ダイソー《金澤アールグレイケーキ》しっとりふわふわで食べ応えもある!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ダイソー 金澤アールグレイケーキ
スポンサーリンク

『ダイソー』の食品コーナーで、『金澤アールグレイケーキ』というのが売っていて、よくある2つで100円のパウンドケーキシリーズとかと違って、1つ100円の商品でした。
少し高級なシリーズなんでしょうか?
でも、紅茶好きの筆者としては買わずにはいられませんでした!

パッケージを見てみると、右側に『能登の紅茶 金澤アールグレイ』、『上林金沢茶舖 能登の紅茶使用 上林茶舗』と、書いてあります。

目次
スポンサーリンク

上林茶舗とは?

『上林茶舗』について調べてみると、ホームページの方に『上林金沢茶舗は、由緒ある茶商の屋号を受け継ぎ、此処金沢にて商いを誕生させました。加賀棒茶をはじめ、お抹茶、煎茶、玉露と日本茶を広め、宇治から金沢へ、加賀藩前田家の伝統と文化を継承して参りました。』と書いてありました

紅茶のパウンドケーキみたいなのって、洋風なパッケージが多いんですが、和風デザインのパッケージで珍しいな〜と思ったら、能登の紅茶を使ってるからなんですね、納得!

左側には『ふんわりしっとり金澤Dolce』と書いてあります、こういうのってボソボソしてると、結構キツいですもんね!

それにパッケージから商品が見えるんですが、結構茶葉が入ってるので、紅茶好きにはたまらない見た目をしてます!凄い楽しみ!

金澤アールグレイケーキの原材料やカロリー

ダイソー 金澤アールグレイケーキ

パッケージ裏の原材料を見てみると、初めに『砂糖』がくるので結構甘めなのかな?
『紅茶(石川県産)』しっかり石川県産を使ってますね!

ダイソー 金澤アールグレイケーキ
栄養成分表示:1個あたり
エネルギー141kcal
たんぱく質1.8g
脂質7.3g
炭水化物16.7g
食塩相当量0.28g

栄養成分を見てみると、カロリーが141kcalで、脂質が7.37g、炭水化物が16.7gなので、食後にもティータイムにでもペロリといけますね!

金澤アールグレイケーキの見た目や重さ

ダイソー 金澤アールグレイケーキ

では開封〜
凄い紅茶のいい香りがします!!
柑橘系の香りで、ザ!アールグレイって感じです!
改めて見てみると、茶葉も沢山入っています!

ダイソー 金澤アールグレイケーキ

袋から出した時に、しっとりしてるのか、かなり手がベタつく感じで、油脂感がありました。
特に外側は崩れそうなぐらいベタベタしてます。

表も裏も特に差異はないようですが、ややキメは粗めかな?

ダイソー 金澤アールグレイケーキ

外側は焼き色がついていて、テカテカしてて結構油脂感が凄いです。

量ってみると、33.9gでした!

ダイソー 金澤アールグレイケーキ

半分に切ってみると、包丁に油がべっとり付くし、包丁からペタっとくっついて離れないぐらい、ベタベタする感じでした。
断面図を見てみると、少しボソボソした見た目ではありますが、持った感じはしっとりしてました。

ダイソー 金澤アールグレイケーキ

金澤アールグレイケーキを食べた感想

ダイソー 金澤アールグレイケーキ

では実食〜
生地はパサパサ、ボソボソしてるのかな?と思いましたが、そんなことはなく、しっとりふわふわした生地で、とても食べやすかったです!
厚みもあるので、食べ応えはあります。
ただ生地の外側は、べちゃっとするぐらい油脂感があって、そこがちょっと気になりました。

味の方は結構甘めで、このサイズでもしっかり甘いものを食べたなぁ〜と思えるぐらい、デザートを食べてるような感じです。

『アールグレイ』の香りも良く、食べた時に口の中に紅茶がふわっと香って、風味もしっかり感じられて良かったです。

ただ、意外と油脂感があったので結構重く、口の中がずっと油っこい感じで、甘さも強めに感じてきて、後半はキツかったです。

半分ぐらいをレンチンして温めてみると、香りが増して良かったんですが、更に油脂感が増してキツかったです。
イメージとしては、洋酒を吸わせたサバランみたいな感じ。

しっとりふわふわしてて、紅茶の香りも良かったんですが、もうちょっとさっぱり食べたかったかな〜

EGO

紅茶好きにはオススメできますが、ドーナツなどの油脂感が苦手な人は、あまりオススメ出来ない生地感です。
好き嫌い分かれる感じの商品でした。

スポンサーリンク

目次