鈴富製菓の人形焼はきめ細やかなあんがぎっしり入ってて美味しい!

当ページのリンクには広告が含まれています。
鈴富製菓の人形焼
スポンサーリンク

最近、和菓子屋さんのわらび餅、大福、きんつばを食べる機会があり、和菓子を何日も続けて食べてました!
そのせいか異様にあんこが食べたくなって、レジで並んでる時に、レジ横に『人形焼き』があって、なんだか美味しそうで、しかも可愛くて、気になって買っちゃいました!

この『人形焼』は『鈴富製菓』さんという会社の商品で、調べてみると『人形焼』だけ作ってるみたいで、形は他に『栗』の形があるようです。

かなりこだわりがあるようで、特に「餡」について、昔ながらの銅釜で直火炊きすることで小豆本来の風味や味に独自性を表現し、こだわり強みと自負してるそうです。
それに生地などにミックス粉などを使って、安価にして、表現しずらい味、永くご愛顧いただける 安心感が保てないという判断したそうです。
『人形焼』だけしか作ってないそうですが、その1つの商品でどうやったら感動を与えられるか、常に想像しているそうです。

調べてみると、店舗はないそうですが、工場の方で小売をしてるそうで、声をかけるとその日の焼きたてを購入出来るそうです。

味は『つぶあん』、『こしあん』、『くり』があるそうなんですが、この『くり』だけは栗の形をしていて『栗まん』という商品のようです。
因みに、『あんなし』と『いも』もあるそうなんですが、常にあるのかは不明です。

目次
スポンサーリンク

鈴富製菓 人形焼の原材料やカロリー

鈴富製菓の人形焼

パッケージを見てみると、シンプルに『人形焼』と、その横に『あん入り』、『直火炊餡』と書いてあります。
透明のパッケージなので『人形焼』の顔がちらっと見えます。
これを見て可愛い、怖いなど、どう思うかは人それぞれですが、筆者はなんだか可愛く見えたんですよねw

鈴富製菓の人形焼

パッケージ裏の原材料を見てみると、割とシンプルな材料だな〜という印象です!
砂糖と小豆が別の表記になってますね!最近食べたスーパーの和菓子の餡は既に加工されてるやつで、粒あんの後に色々な表記があったり、国内製造って何が入ってるかわからないやつもあったんですよね。
原材料にもこだわってようなので、どんな味わいなのか楽しみです!

栄養成分表示:1個約25gあたり
エネルギー73kcal
たんぱく質1.3g
脂質1.0g
炭水化物14.5g
食塩相当量0.02g

栄養成分を見てみると、カロリーが73kcalで、脂質が1.0g、炭水化物が14.5gで、和菓子の特徴である、脂質は低いけど炭水化物は高めってやつですね!
これなら、おやつにも、小腹がすいた時にも、割と食べやすいサイズ感ですよね!
食べ過ぎ注意ですがw

鈴富製菓 人形焼の見た目や断面図

では開封〜

鈴富製菓の人形焼

結構ぎゅうぎゅう詰めで、そ〜っと出さないと顔が崩れそうだったので、かなり慎重に出しました!
全て並べてみると、大迫力です!!!
全部で10個入りで、顔の種類は5種類でした。
ランダムに入ってるのか、元々何種類の顔があるのかは不明で、種類のバラツキ具合は分かりません。
量ってみると、311.5gでした。

鈴富製菓の人形焼

1個で量ってみると、36.0gでした!
因みに5種類全て測っても36.0gでした。

鈴富製菓の人形焼
鈴富製菓の人形焼
鈴富製菓の人形焼
鈴富製菓の人形焼
鈴富製菓の人形焼

半分に切ってみると、結構小さいながらにも厚みがあって、しっかりした切り心地でした。

鈴富製菓の人形焼

断面図を見てみると、端から端まで餡がぎっしり入ってて、ケチってないとこが好印象です!!
たま〜にこういうのって、生地が分厚くて中の餡が少なかったりしますが、あんこ好きにはたまらない断面図です!!

鈴富製菓 人形焼を食べた感想

では実食〜
まず、この外側の生地が思ってた以上にしっとりしてて、ビックリしました!
パサパサしてるイメージだったんですが、ボソボソした感じも全然ないです!
あんなに袋にぎゅうぎゅう詰めなのに、ふんわりしてるし、卵の風味も感じられて、この生地がめちゃくちゃ美味しい!!
どら焼きの生地に似た感じで、優しい味わいと風味です。

中の餡は、しっかりした甘さで、舌触りが凄い滑らかで、かなりきめ細かいこしあんです!
変な雑味もなく、餡がぎっしり入ってて、食べ始めから食べ終わりまで、しっかり餡を味わえます!
シンプルに美味しい!!これこれ!ってなります!

EGO

変な小細工なしの、こういう餡と生地を味わえるシンプルなやつが一番好きです!
他の味も気になるし、食べたい!
購入したお店には、こしあんしか売ってなかったので、別の場所で栗まん、つぶあんがあれば絶対に買います!!
また食べたい!と思える商品でした!
これはオススメです!

スポンサーリンク

目次