森永製菓 キャラメルムーンのキャラメル感が弱くて焦げたような味?

当ページのリンクには広告が含まれています。
森永製菓 キャラメルムーン
スポンサーリンク

『森永製菓』の期間限定商品の『キャラメルムーン』が売っていて、なにこれキャラメル味?!買わなきゃ!と思ってよく見てみると、今年50周年を迎える『ハローキティ』とのコラボパッケージで、『キティちゃん』がいました!

筆者はキャラメル味のお菓子やスイーツが大好きなので、キャラメル味の物があるとついつい手が伸びちゃいますw
でも、あのキャラメル飴は少し苦手なんですよね、味は好きなんですけど、飴やチューイングガム、グミとかの食感が苦手で。
ですが、今回はクッキーなので全然OKだし、むしろ大好きです!!

目次
スポンサーリンク

キャラメルムーンのパッケージが可愛い!

森永製菓 キャラメルムーン

パッケージを見てみると『ハローキティ』とのコラボパッケージなので、クッキーの被り物をしている『キティちゃん』がいてめちゃ可愛いです!
『キティちゃん』のリボンの絵柄もあったり、いつもの『ムーンライト』をイメージして月の形をした絵柄もあります!

森永製菓 キャラメルムーン

キャラメルムーンの原材料やカロリー

森永製菓 キャラメルムーン

原材料を見てみると、『キャラメルパウダー』があるのでこれがこの『キャラメルムーン』のキャラメル味の材料ですかね?
それ以外は割とシンプルな材料の印象です!

森永製菓 キャラメルムーン
栄養成分表示:1枚あたり(標準8.1g)
エネルギー42kcal
たんぱく質0.5g
脂質2.1g
炭水化物5.3g
食塩相当量0.04g

栄養成分を見てみると、1枚当たりのカロリーが42kcalで、脂質が2.1gで、炭水化物が5.3gです。
ですが、1袋2枚入りなので2枚だと、カロリーは84kcalで、脂質が4.2gで、炭水化物が10.6gです。
ティータイムにも、食後にも、小腹がすいた時にも丁度いいですよね!

キャラメルムーンの見た目や断面図

森永製菓 キャラメルムーン

では開封〜
箱の中は特に絵柄もなく普通です!
全部で7袋入ってました!

袋は至って普通で、『キティちゃん』の印刷はありません。

森永製菓 キャラメルムーン
森永製菓 キャラメルムーン

ほんのりキャラメルの香りがしますが、クッキーの香ばしい香りもします!
ふちの方には焼き色ついています。

森永製菓 キャラメルムーン

ひっくり返してみると、裏側の方がしっかり焼き色がついてますね。

量ってみると、8.0gでした。

森永製菓 キャラメルムーン

もう1枚の方を量ってみると、8.1gでした。

森永製菓 キャラメルムーン

半分に折ってみると、ザクっとした折り心地でした!
断面図を見てると、表面と真ん中以外は、焼き色がついていて、香ばしいザクザクしたクッキーの見た目です!

森永製菓 キャラメルムーン

キャラメルムーンを食べた感想

森永製菓 キャラメルムーン

では実食〜
ふちの方は真ん中に比べると薄いので、真ん中よりはザクザクした食感で、真ん中はサクサクほどけるような感じです。
いつもの『ムーンライト』よりは少しザクザクしてるように感じました。
そして、焼き色がついてるふち、裏側が結構香ばしいからか、焦げたような風味です。

肝心なキャラメルは、味と言うより風味として感じるぐらいで、あの甘いキャラメルを想像するとちょっと違うのかな。
甘さも控えめなので、あまりキャラメル感のあるクッキーではないですね。

『ムーンライト』本来の卵の風味の良さは、なぜか癖のある味わいに感じてしまい、どうしても香ばし過ぎて、その奥の方にあるキャラメル風味となんか喧嘩してる感じです。
焦がしキャラメルとは違って、ちょっと焼きすぎたクッキーみたいな感じでした。

EGO

この『キャラメルムーン』、なんか香ばしすぎて、ちょっと独特な味でちょっと苦手な味でした。
キャラメル好きにはあまりオススメできないかな?

スポンサーリンク

目次