《マスカルポーネドルチェ アールグレイソース》甘さ控えめでトッピングでも使える

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

『マスカルポーネドルチェ』の『アールグレイソース』というものが売っていて、紅茶大好き、チーズ大好きな筆者は買わずにはいられませんでした!

『北海道産マスカルポーネそのものにソースをまぜて味わうチーズデザートです。』と書いてあるんですが、ヨーグルト感覚で食べていいものなのか、パンに塗ったり、トッピングとして使えるのか?
どちらであっても、食べれるし使えるからいいや!って事で購入!

目次
スポンサーリンク

《マスカルポーネドルチェ アールグレイソース》カロリーや炭水化物

マスカルポーネドルチェ アールグレイソース

パッケージ側面を見てみると、『コクと甘みで贅沢なひとときを。』と書いてあります。
『アールグレイソース』味ってことなんですが、紅茶とチーズ好きにはたまらないですよね!
この2つの組み合わせってらスイーツやパン、お菓子、ドリンクであっても美味しいですよね!

マスカルポーネドルチェ アールグレイソース

原材料を見てみると、『チーズ』の方は『牛乳』がメインで、他は添加されてますが、ほぼ牛乳のみって感じですね。
『アールグレイソース』の方が『水飴』に『紅茶パウダー』などが入ってるようで、とろとろしたソースって感じですかね?

製造者は『雪印メグミルク株式会社』の大手なので、絶対美味しいでしょ!って勝手に思ってますw

マスカルポーネドルチェ アールグレイソース
栄養成分表示:1包装(チーズ90g+ソース1袋)あたり
エネルギー310kcal
たんぱく質1.8g
脂質29.5g
炭水化物6.8g~11.9g
糖質6.6g~11.7g
食物繊維0.2g
食塩相当量0~0.10g
カルシウム87mg

栄養成分を見てみると、チーズ90gとソース1袋を合わせたカロリーが310kcalで、脂質が29.5g、炭水化物が6.8g〜11.9gです。
チーズのみだと、カロリーが283kcalで、脂質が29.5g、炭水化物が0.1〜5.2gです。
マスカルポーネなのでカロリーや脂質が高く、一気に食べきるとやばそうですw

マスカルポーネドルチェ アールグレイソース

よく見ると、その横には『パンケーキにそえて、ビスケットにのせて、ヨーグルトに入れても』と書いてありました!
ということは、そのまま食べるやつではないということですかね?

蓋を開けてみると、ソースが入ってました!
『マスカルポーネにソースをまぜてお召しあがりください』と書いてあります。

裏面を見てみると、『「マスカルポーネドルチェ」の想い、北海道産マスカルポーネのなめらかさとコクと甘みにアールグレイの風味が合わさり、日々頑張るあなたを包み込み、贅沢なひとときをお届けします。』と『雪印メグミルク株式会社』さんからのメッセージのような物が!
なんとも素敵な想いです!
お言葉に甘えて、贅沢に色々な物に使わせてもらいます!!

蓋には『「雪印北海道100」は原材乳として北海道産の生乳を100%使用した日本人の味覚に合ったチーズです。 新鮮な牛乳からつくったフレッシュな味わいをお楽しみください。』と書いており、商品へのこだわりがわかります!

では開封〜
白くて綺麗な『マスカルポーネ』です!

マスカルポーネドルチェ アールグレイソース
マスカルポーネドルチェ アールグレイソース

スプーンですくってみると、思ってた以上にとろとろでビックリしました!
バターやクリームチーズとは違ってかなり柔らかい質感です。
よく混ぜたヨーグルトにも似てますが、それよりは滑らかでとろとろな感じです。

食べた感想

では実食〜
まず、『マスカルポーネ』だけで食べてみると、驚くことに無味無臭と言っていいぐらい、甘みも塩気もないです!
なにかコクのあるクリーミーで、フレッシュな物が口の中に入ったな〜という感じです!

かなりとろとろしてて、口当たりも舌触りも良く、凄い滑らかです!
それに、クリームチーズとかと違って舌にへばりつくような感じではないです。
濃厚なのに、なめらかでスッキリとした舌に残らないクリームです。

マスカルポーネドルチェ アールグレイソース

ただ、このままだと味としては物足りないので、付属の『アールグレイソース』を混ぜてみました!
『アールグレイソース』はかなり濃いんですが、よく混ぜると、ミルクティーのような色になりました!

マスカルポーネドルチェ アールグレイソース

甘さは控えめで、紅茶の風味はほんのり、どちらも優しい味わいです。
全体的に味も風味も薄く、後味はマスカルポーネのコクと合わさってクリーミーかつ、スッキリした味わいです。
意外とくどくないし重くもないので、パンに塗るジャムやクリームよりは軽い着け心地になるかと。

贅沢に味わう為なら、もっと味濃くてもいいんじゃないかな?とか思ったんですが、あくまでメインは『マスカルポーネ』ですもんね。
これに甘さがガツンときて、紅茶の風味も強かったら、ジャムやクリーム、もしくはチーズデザートのようになってしまいますね。
せっかくの『北海道産生乳100%』で作ったマスカルポーネのコクや風味が味わえず、意味がありませんからね。

後々パンに塗って食べてみたら、全然くどくないから塗り過ぎちゃいます!
それぐらい軽い付け心地と、味わいでした!

塩気のあるクラッカーに塗ってみると、クリームと塩気が合体して少しチーズに似た感じの味わいになりました。

EGO

他にもっと塗ったりして試してみたいし、今後他の味が出たら買ってみたいです!
この『マスカルポーネドルチェ』は今後もリピしたい!と思える商品でした!

スポンサーリンク

目次